てるぱぱのなんでも日記

てるぱぱのなんでも日記

てるぱぱ:本を読むこと、映画を見ることが好き
えままま:てるぱぱのよめ
ラッキー:犬(MIX♂)とても臆病
まろ:拾われた猫(MIX♀) 甘えん坊
てる:猫(ソマリ♂) ジャンプ力弱い
えま:猫(ラパーマ♀) 身体能力高い
チャイ:猫(ラパーマ♂) まだお子ちゃま

Amebaでブログを始めよう!

  あと2年と6か月

 

これが、てるぱぱ定年退職するまでの時間。

一応、+5年の延長は可能だけど。延長するつもりだけど。

 

  遅くなるだけでリタイヤの日は来る。

 

そのあとどうしようか、約1年くらい考えてきた。

てるぱぱもいつかは死ぬ。明日かもしれないし、30年後かもしれない。死なないまでも動けなくなることだってあり得る。そうなる前にやりたいこと考えた。いろいろある。今後、ブログという形で整理し、優先順位をつけて実現に向けて進んでいく。

きょうは、それを宣言するだけ。中身は今後のお楽しみ。

7月23日(日)は、えままま東京に行ってきました。

目的は、2つのアート展を見てくること。

 

まずは、コレド室町で開催されている「アートアクアリウム2017」

 

入口はこちら

とてもシックなつくり。

 

中に入ってみると、七色のライトで照らされたたくさんの水槽とその中で泳ぐ金魚たち

とれもきれいでした。ただし、部屋全体が暗いところで水槽が明るすぎて、スマホのカメラでは暗い部分の展示を同時に写せなくて残念でした。その点、人間の目はよくできていて、暗いところも明るいところも見ることができて、良かったです。

この展示は写真で見るより実物を見たほうが良いと思いました。

 

次のアート展は、「2017 MITSUKOSHI ART CUBE」

 

画家、彫刻家、造形作家、写真家など複数の方の作品を同時に展示。草間彌生さん、村上隆さんの作品もあり、見ごたえがありました。

でも、てるぱぱの目的は、写真家五十川満氏の展示。今回の五十川氏の作品は、

写真集「世界一美しい猫 ラパーマ」に載せている猫の写真。

写真の題材は、猫カフェ「Curl up Cafe」のオーナーさんでもある「キャッテリー Triple tiara の増田有美氏」の所から輩出された猫たち。何を隠そう、我が家の猫エマチャイもここから我が家に来た「ラパーマ」なんです(毛はストレートですが)。

この日は五十川氏増田有美氏のトークイベントもありました。当日は、写真のモデルとなった猫3頭が連れてこられて、とてもにぎわってました。イベントに夢中になってしまい、良い写真は撮れませんでした。


アイスプラントの種ができたみたい。花が咲けば種ができるのはあたりまえなんですけど、、、
葉もの野菜がそうなると、なんとなく不思議。